スポンサーサイト
Posted by ☆やんげ☆
 
[スポンサー広告
ん~~・・・悩むなり(-_-;)
バレーボール始めて早8年、最近指先が足の裏みたいに固い
・・・やんげです




しつこく昨日の話題をひっぱります。
興味のない方はスルーしちゃってくださいです _| ̄|○)) 

ダメなやんげにアドバイスいただけたら嬉しいですBrilliant.


話は3年前にさかのぼります。。。

ももがうちに来たときの話は先月お話しましたが
今回はさくらとの関係を話したいと思います。

私の衝動的な気持ちで急遽2匹飼うことになったので
ノウハウなど調べている時間などまったくない状態で突入した
多頭飼い生活・・・

それでも先住犬を立てなきゃいけないのはわかっていたので
すべてにおいてさくらを優先的にしていたつもりでした
・・・つもりだったんだけど、どこかで間違えたのかなぁ・・・・・・・

だんだんももさくらにマウントするようになったりして
これはまずいかも~って思っていたんです。

そしたら初めてのヒートの時に初めての大バトルが勃発しました ;´Д`);´Д`)

ももは偽妊娠がものすんごく激しい子で、1日中ビクビクして過ごし
ヒートが終わってからは、子ども(おもちゃなんですが)を守るのに必死で
近寄る犬には(犬っていってもさくらだけですが)激しく攻撃的になっていました。

良く分からず止めに入った私や息子っちも結構な怪我を負うはめになったりして・・・
すぐに避妊手術を受ければよかったんですが、なかなか踏ん切りもつかずに
3回目までひっぱってしまいました。

その間、1番被害をうけたのは他でもないさくら・・・・・
あちこち怪我させられて、かなり辛かったと思います(涙)
私も精神的に参ったこともありました
やっぱり2匹は無理だったのかなぁ・・・とか考えたりして・・・・・
かなり無責任な気持ちですよね、でもその時はさくらがかわいそうで(T_T)

獣医さんに相談もしたんですが、
「1度出来上がってしまった上下関係はちょっとやそっとじゃひっくりかえらないよ
ももを何か月か里子に出して、
もう1度最初からやり直してみるしかないね」
という意見でした。

そんなことはできるはずもなく、とりあえず元々避妊手術はするつもりで悩んでいたんだから
ヒートが来なくなれば落ち着くだろう、ということで手術に踏み切ったんです。

結果は上々。
今ではほとんど揉め事はなくなりましたキラキラ(オレンジ)

がっっ・・・
たま~に昨日みたいな事がおこるんです。
やっぱりももは自分が上だと思ってるんですよね・・・
もしかしたらと思いながらも目を背けていた私かもしれません

皆さんのコメ見て今更ながら少し凹みまして・・・
ダラダラと話してしまいましたが

ももが自分を優位だと思ってるなら、私もそれを認めて
何でもももを優先にしたほうが良いんでしょうか?
やっぱり今でも、何にしてもさくらから先にって思っているんですが
それが余計に彼女達を混乱させているんでしょうか?

出来る事なら3年前に戻ってやりなおしてあげたいな~
なんてガラにもなくネガティブな考えのやんげなのでした ( _ _ )..........o




こわいのいや~


だよね~
困るよね~~




え?なにかもんだいでも~?


あっけらかんとしたもんです (;一_一)



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



スポンサーサイト
Posted by ☆やんげ☆
comment:8   trackback:0
[未分類
comment
やはり悩んでいましたか・・・多頭飼いだと必ずあるのかな?

明確な順位を決めたなら、飼い主がそれを困惑させるような
態度をみせてはいけないのでしょうが、言うは易し・・・
難しいとぐりは思います。

でも、ももちゃんに対して必要であるのなら、やんげさん
頑張り時だね。
ぐりも同等、多頭飼いだから悩む時ありますよ~
まぁ仕方がないか、で済ましてはいけないのだけれど、ぐり
は甘アマでワンコが混乱してしまう事があるのでしょうな

ガンバ!!
2009/05/22 12:49 | URL | edit posted by ぐり
辛いですね
今回のお話を読んでさくちゃんかわいそうと思いしたが、
そこはやはり犬社会の掟でやむを得ないのでしょうか。。。
先住犬が年老いてくれば力関係も変わり上下関係も崩れて・・・という話は耳にします
あんなかわいいさくももちゃんでもと思うと多頭飼いって難しいんだなと知りましたが、
なんかいい方法ないんでしょうか?

多頭飼いのブログの方の所にヒントが落ちてないかなぁ。。。(*_*)
ブログ友達で今、まさにその主導権争いが始まろうとしているお家があります
そちらの動向もチェックしつつ、なにかいいヒントがありましたらお伝えしたいなと☆
お役に立てなくて~><
とりあえず、どぶろっくの替え歌作って、気分を変えるのも一つの手です~^^;

がんばって~!やんげさん!

2009/05/22 19:08 | URL | edit posted by ねーちゃん
多頭飼いって実はいろいろあるんですね。
いつも仲良しのさくももちゃんですら。。。
たまに私も「もう1匹いたら楽しいだろうなぁ」と思うことがありますが、それだけではダメですね。
やんげさん頑張って!
さくももちゃんもガンバレ☆
2009/05/22 22:59 | URL | edit posted by のりこ
さくらちゃん大丈夫でしたか?
同性同士のほうがこういうもめごと多いって聞きます。
ウチは男女だからか血のつながった兄妹だからかよく分かりませんが、流血沙汰になったことがないです。ラッキーなのかな?
さくらちゃん自身がももちゃんより下だと思っているようならその方が落ち着くのかなとも思いますが、人間の方の気持ちが割り切れるものでもないですよね。
2009/05/22 23:50 | URL | edit posted by 私
やんげさん メールしますーUo^ o ^o)
2009/05/23 00:01 | URL | edit posted by 相棒ちゃん
ももちゃん、可愛いお顔してやりますねぇ~
さくらちゃん、大丈夫ですか?

やんげさんの、先ずはおねぇちゃんのさくらちゃんって気持ち、ももちゃんが強いだけに分かる気がします。

ももちゃん、優位に立ちたくてヤキモチからなのか
さくらちゃん、心が広くてどうぞお先でいいから、なんとかしちくり~なのか
・・・ 母の気持ちとしては、受け入れるのが難しいですね

犬社会の上下関係。人間の姉妹でも同じかもしれませよね。

やんげさん、さくももちゃん頑張って~
2009/05/23 00:25 | URL | edit posted by camemama
う~ん、私のお客さんの家でもまさにその状態でね。
3頭飼ってるんだけど2番目のおにいちゃんがやさしくてね・・・下の子が何をしても怒らない。
飼い主さんはちゃんと順番を守って、先代をたてて・・・てやってきたんだけどどうしてもダメで。
犬は犬同士で力関係、上下関係があるからある程度は任せちゃうことも必要だと思う。
彼女たちで決めた順位ならそれを受け入れるしかないのかな、とも思う。
以前テレビでやってたんだけど、ジャックで男の子2匹の多頭がいで、やっぱり下の子が強くて。
飼い主さん達は嫌がってたけど、結局は彼らが決めた順位を認めて対応してたよ。
若干問題は解消したみたいだけど・・・

ケースバイケースだからはっきり言えなくてごめん。
なんか情けないコメントでごめんね・・・
2009/05/23 00:32 | URL | edit posted by まめまま
♪お返事です♪
皆さんの温かいコメント、とってもありがたかったです
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
“もも”も“さくら”も大事な大事な家族です
すぐには無理でも、両方が過ごしやすい環境を作ってあげられるように少しづつ頑張りたいと思います





☆ぐりさん☆

そう、多頭飼いって色々ありますよね~
やんげもあまあまなので、それがいけないのかもしれません・・・
噛みつかれるさくらもかわいそうだけど、その後猛烈に叱られるももも不憫といえば不憫なんです
みんな同じような事で悩むんだっていうだけで少し気持ちが楽になります
頑張ります~~


☆ねーちゃんさん☆

多頭飼いでも何の問題もない方もいるんでしょうけど・・・
ヒートで気が立っている時はももも見ていられないくらいかわいそうだったんです。
でも今のは違うんでしょうけど~(-_-;)
いつもは仲良しなんですよ~
取っ組み合いしてもすぐに仲直りしようとする・・・
人間の大人には理解しがたいですぅ・・・
子どもですね子ども~(笑)


☆のりこさん☆

楽しいことの方がだんぜん多いんですけどね~
やっぱり生き物ですから色々あります
お金も倍かかります(涙)
ありがとうございます♪
がんばります~~!(^^)!


☆私さん☆

同性同士、特にメス同士は多いみたいですね
うちは基本仲良しなんですが・・・
いきなり始まるもんだから驚くの何んのって・・・(汗)
ティル君、サリーちゃん、平和でいいな~
やっぱり異性だし、何より兄弟だから通ずるものがあるんでしょうね


☆camemamaさん☆

そうなんです、人間だったら気持をお母さんにぶつけてくるだろうから対処もしやすいんでしょうが・・・
なにせ何考えてるのか手探りなもので~(>_<)
特にももは、さくらよりも野性味が強いので意味わかんないことが多いです・・・
でも2匹とも同じに愛してるので~
がんばります~~っっ!


☆まめままさん☆

まさに同じです
さくらももにとっても優しいんです
弱い・・・とも言うかも(汗)
人間がいくら頑張っても野生の掟みたいなものには逆らえないのかもなんですね
ももを優位にしたほうがいいのかなと考えてもみるんですが、何だかさくらが可愛そうな気がしてしまったり・・・
その気持ちが逆に可愛そうなのかもしれないんですよね・・・
う~~ん・・・難しいです~~
でも同じようなケースがあって、みんな色々悩んでるだなぁと思うと何だか気が楽です
ちょっとその方向で考えてみようかな~と思います。
ありがとうございます~♪







2009/05/23 09:42 | URL | edit posted by やんげ
comment posting














 

trackback URL
http://yange1010.blog5.fc2.com/tb.php/49-778d1230
trackback
